So-net無料ブログ作成
検索選択

夢と現実、なのかな。 [雑感]

たまに思うのだけど、もし今この身を供物に捧げることで、世界平和に貢献できたり、宇都宮の、日本の自転車環境の改善やロードレースの振興に貢献できたり、子供が健全に成長できるようになるのなら、喜んで差し出したいと思うのだけど、
でもそれはとても短絡的で押し付けがましい自分勝手な欲望なんだよね。

本当にそのようなことを成し遂げたければ、汗と苦悩を糧に、懸命に、継続的に努力し続けなくちゃいけなくて本当はそっちの方がよっぽど辛い。
それが分かってるから逃げ出したくてそんな短絡的な夢を見るんだな。

ヒロイック映画とか、感動する小説、演劇などには、ある意味でそういった短絡的な欲望を充足させるところに本質があるのかもしれない。

だけど、生きていくことには辛くて長い努力や我慢もたくさん必要で
みんなそれらと戦いながら、普通に生きてる。
ましてや何かを成し遂げようと思ったらその苦労は想像を絶する。

だけど、何かを残したければ、そうやって、頑張って頑張って道を切り開いて生きて行くしかない。

99%だめだと思っていても、だめだと知っていても、なお1%のために勝負できる人、努力できる人、継続できる人でいたい。

しかし、そう考えると年配の方々なんてのは、それだけで十分、尊敬に値するね。みんな偉大なる先人だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

モチベーション [雑感]

モチベーションに対する私見。
著しく駄文。


ある物事に対して自分が取り組むときに
最も大切になるのはモチベーションです。

そしてモチベーションを維持するためには
短期的目標設定、
中期的目標設定、
長期的目標設定が
欠かすことができません。

まず長期的目標設定として
自分がその取り組むべき物事に対して感じる理想を形作ります。

私の場合取り組んでいる自転車競技に関して、

・長期的目標は
5年以内にJCBF E1クラスタ入賞、P1参戦
となります。

長期的目標を達成するために
その足がかりとして達成すべき
中期的目標を設定します。

私の場合は
・来シーズンJCBF E3位入賞、E2入賞、E1昇格
が中期的目標です。

そして中期的目標を達成するために
現在見据えるべき短期的目標を設定します。

私の場合は
・シーズンインまでにFTP300W達成
が短期的目標です。
そしてその短期的目標を達成するために必要なのが

「今やるべきこと」

私は短期的目標を達成するために
・「今」ローラーを中心とした集中的なテンポからSFR、メディオへと
続く予定のトレーニングメニューを作り
実施しています。



そしてこのトレーニングの「結果」を踏まえて
次に向けて目標を修正して行き、
自分が出来る最大限の結果を生み出すこと

を自らの能力に合った
「充実した生」として
享受しようと思います。



もし何かで迷っている方、
ためしにぼんやりとした目標を
形あるものにしてみると
気分が楽になるかもしれません。
おためしあれ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

馬鹿だから [雑感]

ばかだから死ぬほど繰り返して唱えないと意識できない。

特異性

漸進性

過負荷


ピリオダイゼーション

マルチティア


自分を信じる。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペダリングは本当に奥深い。 [雑感]

昨日はチーム練で古賀志6本、鶴カン5本、その他もろもろ。

たぶん150kmくらい。

最後死んでた。
鶴カンの上りで筋力的には辛くなってきてたけど
最後の一本だし、心肺的にはまだ余裕があると思っていたのに
ローテ中にいきなりいっぱいいっぱいになって
3番手で中切れ。しかも前は廣瀬さんとガクさんの強力な列車。
後ろにいた大場さんにご迷惑掛けてしまった。

やはりメディオ減らすときついところで頑張れない。
心拍80%位の強度までは変わらないというか、以前よりも良い状態なのに
そこから強度が上がると突然ソリア域まで心拍が跳ね上がってしまう感じ。


浅田監督率いるエカーズ、
その他たくさんの自転車乗りが試走に来ていた。
石上くんはいなかったみたい。
530でお会いするW林さんを多分見かけたと思う。
あ、TYDさんともすれ違った。


足の筋肉を効率よく使うためにローラー中心のトレーニングをしていたら、
集団内でのペダリングはすごく楽になった。
しかし久しぶりに登坂したらダンシングでリアがずるずる滑る。
古賀志6本目では半回転ぐらいタイヤがスベリ危なくずっこけるところだったし。
チェンが外れたかと思った…。

路面がセミウェットだったとはいえコレは重要な示唆が含まれている気がする。
・引き足が強くなっている。
・その影響からリアの荷重が抜けている。

引き足側のパワーのピークにムラがあるということではあるが
・全般におけるペダリングを改善してダンシング中の引き足側パワーピークを抑える
フォームを変えて後ろ加重を増やす
・山岳用のペダリングを別途トレーニングする
という選択肢をにらんでトレーニングする必要がある。

まぁ、目指すのがヒルクライムオンリーのクライマーではなく
ロードレースを主戦場においたクライムに強いオールラウンダーであるから

このままトレーニングを続け、平地での高パワー、低心拍域を第一に目指して
クライムはクライムでトレーニングをして適応させる
という流れが良さそうだ。

このままでもシッティングでのクライムは効率が上がっているような気配だから
ダンシングの際のペダリングを年明け以降集中して行おう。

でも怖いのはダンシングトレーニング後に
シッティングのペダリングが乱れないかだなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

金精ツーリングのお誘い [雑感]

明日17日
森林公園集合で金精峠折り返しのツーリングなどいかがでしょうか。

集合場所
宇都宮森林公園田野町交差点セブンイレブン

集合時間
午前5時30分

コース
田野町→文挟→パインズ→山久保神社三叉路右折→日光IC
イロハ坂→中禅寺湖→金精峠
折り返して同じルートで田野町解散予定です。

ところどころ頑張ったり、マッタリいったりと行きたいと思います。

つらいなーという方は中禅寺湖でマッタリサイクリングorボートでトレーニングもあり?
時間が合えば私は未体験デ気になりまくっているカツ丼で補給したいですね。

参加希望者は一応明日の午前4時30分までに私のブログまでコメントくださいませ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

苦しい道で喘ぐ人を想う [雑感]

この道を一人で行こう。

人と人は分かり合えるかもしれない。
分かり合えないかもしれない。

ただでさえ辛くたどり着けるかわからない道を行く人々に
後ろを振り返り、人の手を引く余裕は無い。

だからこの道は一人で行こう。

一人でこの道を行けば、ふと周りを見回したとき、
きっと似た道を行く人が見えるかもしれない。

心の中で自分がその人を想うように
その人も自分を想っているかもしれない。

それだけで嬉しいと思う。

あぁ、どうかその道をゆく人がいつか求めるところへ辿り着けますように。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とくにUさんへ [雑感]

とっても可愛いブリッツェンが目立ってます。
栗村監督のブログ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

火曜、木曜にレーストレーニングをいかがでしょうか。 [雑感]

530の皆さんも非常にレベルが上がってきているので
毎回集団の速度が上がってきています。
私としてはとても楽しくありがたく参加させていただいているのですが、
さすがに強度が高すぎて、おそらく参加したくても出来ない人が出てきているのではないかと感じています。
そこで、差別化を図る実験として
火曜と木曜に530錬の番外として、「塾」を開講したいと思います。
コースや基本的なルール等はすべて530錬と同じです。

違いは、
1、水汲み場から一周してガード上の橋、登りゴールまで休憩無し。
2、走行中に技術的に気づいたことはお互い積極的に指摘しあう。
の2点です。

競技志向に限らず、今よりもより高いレベルでロードのトレーニングがしたい方を対象にします。
強度を上げるのではなく、ローテーションや展開、フォームやマナーなどのより実践的な技術の習得のために行います。

ちなみに私が寝坊の際はもちろん置いていってください。
誰も来なくても泣かないでください。
明日の朝から開講します。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真相は藪の中、 [雑感]

追記
TDKさんより
ありがたいことに、ご指摘を受けまして、私自身が
「誤情報である可能性」、もしくは「何かしらの作為的な方向性を持った偽の情報である可能性」のある文章を流布している可能性があると感じ
タイトル等若干修正させていただきます。
以下の文章をご覧になる方におかれましても
さまざまな情報が入り乱れており
確実な情報を得るためにはご自身での検証が重要である点を
ご理解戴いてから、ご覧いただくようお願いいたします。


以下、友人のミクシに転載された内容を再転載しています。


続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日気づいたコトたち [雑感]

マックジャージはかっこええ。

◆マックの二人はかなり速くなってる。ジャージ効果?

◆上りでタイム差が大分小さくなってきている。全体的なレベルアップが顕著。

◆corseさんがかなりパワーアップしてる。力強い走りだ。

◆k林さんはなんだかんだ強い。

◆arabooさんの走りはさらに磨かれている。実業団入りだな。

◆FRANGEのお二人もすごく頑張ってる。とても嬉しい。

◆豆頭さんともそろそろご一緒にはしらせていただければ…

TDKさんは可愛い子達と走るなんてずるい。パンクしろ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。